桑名市 四日市市で整体・カイロ・マッサージ・骨盤矯正・耳つぼならスマイルカイロへ

blog
HOME > blog > 桑名市 凝り/ 三重県桑名市でカイロプラクティック 整体 肩こり 腰痛をおさがしならスマイル

スマイルブログ

桑名市 凝り/ 三重県桑名市でカイロプラクティック 整体 肩こり 腰痛をおさがしならスマイル

 

 こんにちはスマイル桑名店です( ^^)

 

 

凝り。・・・専門用語で言う言うと、硬結。

 

肩コリ・腰痛・・・ほとんどがその部分や、周辺の筋肉の凝りが原因で引き起こされています。

 

硬結とは、組織の炎症やうっ血、充血でおきる体の部分の硬化のことを言います。

出来る部分によって呼び方が違い、皮膚硬結・筋硬結・索状硬結・乳腺硬結などがあります。

 

yjimage[2]

 

肩コリなどはほぼ筋硬結ですが、(ちょくちょく硬いロープ状になった索状硬結もありますが)これが凝り固まると、常に痛みを発するトリガーポイントになり、硬結部以外にも痛みを飛ばし、頭痛などを併発させる原因となります。 

この硬結・・・最初はぶよぶよ、次にこりこり、次に「え?これ骨?」という状態に放っておくとなってしまいます。さすがにこりこりや骨っぽい状態になってしまいますと、ほぐすのに日数がかかります。それだけかけて出来上がったものは、多少、時間をかけてほぐしていかないと、深部にまでたどり着けないのです。

 

徐々にやらないと、周辺の組織まで押しつぶしてしまいかねませんから。

 

で、何故硬結が出来るかというと、本来なら縮んだ筋肉が元に戻る筋収縮をするところが、過度にストレスがかかって炎症を起こしたところに、組織が戻りきらないうちにつぎのストレスがかかり、慢性的に筋組織がうっ血している状態が作り上げられてしまうからです。こうなると正常に血液が流れにくくなりますし、抹消神経が圧迫されて痛みが生じるのです。

 

また、骨格がゆがみを生じると、椎骨など、それ以上ゆがみを生じさせないように筋組織を硬化させてゆがみを生じさせまいとする働きがあり、そうやって筋肉が硬くなってしまう場合もあります。ですので、骨格が歪んでいると、揉み解しで緩んでも、また、歪ませまいとして、じきに周辺の筋肉が硬くなります。

 

骨格と筋肉のケアーは大切になってきます。

 

 

よく、「どれくらい通えばいいの?」とのご質問をいただきますが、最低限でも3ヶ月はみます。大体、体の細胞組織が入れ替わるのが3ヶ月だからです。

細胞が入れ替わる過程で、どんどん矯正やマッサージを通して改善のためのアプローチをしていくからです。

勿論、その間にお体の状態はだんだん改善されてきますので、次に通っていただく期間はだんだん長くあいてきます。お客様の状態にもよりますが、5日~1週間→2週間→3週間→1ヶ月とあいてくるのが普通です。

もっと状態がよければ、それだけ間があきます。

 

当院では、お体の状態を説明させていただきながら、見通しをたてて施術させていただきますので、安心です。

 

しつこい肩コリ・腰痛をお持ちの方は、是非、硬結の元を緩めるお手伝いをわれわれにさせてください。

 

年末年始のお疲れをほぐしにいらっしゃいませんか?

 

凝りのケアーなら、スマイルにお任せ下さい。

 

通常のカイロプラクティック約45分で 5000円です。

 

 

  営業時間

  10:00時〜21:00迄   不定休

 

 年末は30日まで営業。

 年始は5日より営業しおります。

 

 桑名アピタから徒歩2分です

 

yjimage[2] 

——————-

スマイル&わかば
所在地:三重県桑名市

—————-

 三重県桑名市常磐町65番地

 

電話番号:0594-24-3027
アクセス:桑名アピタから徒歩2分です
近鉄桑名駅東口 JR桑名駅東口徒歩10分
——————————-

カテゴリー:スマイルブログ投稿日時:2014年12月18日