桑名市 四日市市で整体・カイロ・マッサージ・骨盤矯正・耳つぼならスマイルカイロへ

blog
HOME > blog > 三重県桑名市 四日市市で首の痛み

スマイルブログ

三重県桑名市 四日市市で首の痛み

三重県桑名市や四日市市で首の痛みなら

桑名市常磐町にあるスマイルカイロプラクティックへどうぞ!!

多くの皆様がお悩みの首の痛み。首の痛みと言っても、凄ーく肩や首が、硬くても痛みを感じない人、こりを感じたことがないとおっしゃる方もいらっしゃいます。基本的には自覚症状がなければ大丈夫だと思います。ですが、首は5㎏くらいある頭を、支えながら前後左右に動がしています。当然負担もかかります。長時間のデスクワークやスマートフォンの使用、悪い姿勢で長時間過ごすと首に大きな負担がかかり首の筋肉も緊張して硬くなります。筋肉の緊張は血行不良にも繋がり、首や肩が上がらない、首が回らない、首が動かしにくいなどの症状が出てきます。肩の関節が固くなってくると四十肩や五十肩などの症状も出てくるでしょう!!

首の痛みの原因

原因1 姿勢の悪さ

原因2 首の筋肉の緊張

原因3 枕が体に合わない 

原因 4 骨格の歪み 

原因 5 ストレス

原因 6 病気や怪我

が、考えられます。

首の痛みやこりの初期段階は身体が疲れやすい、何となく重いな?何となく動かしたくなる。などの症状なら、まだ問題ない程度ですが、このような生活習慣が悪い状態が続くと肩や肩甲骨周りの筋肉が固まり、さらに首への負担が増え頭痛や吐き気などを伴いかねないです。腕や背中が痛いくなったらかなり体の状態は悪いと判断していいでしょう。

生活習慣とは、食事、睡眠、水分補給、運動の事

急な首の痛み

首の痛み改善策

改善 1 デスクワークの際には、パソコンのモニターの高さを目線に合わせ、椅子の高さも調整して背筋

    を伸ばすようにがけましょう。スマートフォンを使用する際も、目の高さで操作することで頭           

    が下がるのを防げるので首の負が軽くなります。

改善 2   首を温めることで血行を良くして、筋肉の緊張をほぐすことが効果的。

改善 3   首の自然なカーブが損なわれないよう、体に合った枕を選びましょう。

改善 4   骨格の歪みで神経や筋肉に負担がかかっている場合、施術院に行かれる事をおすすめです。

改善 5   ストレスを軽減するために、リラックスできる時間を持つことが大切です。

改善 6   病気、怪我による痛みが長く続く場合は専門の医療機関に受診し相談するのが良いでしょう。

姿勢の悪さや普段のセルフケアはスマイルカイロプラクティックまでお問い合わせください。

スマイルカイロは桑名駅から徒歩8分

桑名市のアピタから徒歩3分の場所にあります

TEL 0594-24-3027

営業時間

平日  10:00~21:00 不定休

土日祝 10:00~19:00

三重県桑名市常磐町65番地
近鉄桑名駅東口 JR桑名駅東口徒歩10分

 

カテゴリー:スマイルブログ投稿日時:2024年5月14日